メジャーリーガー・イチロー栄光の軌跡!

知らない人はいないけど、彼が豊山町出身だと知らない人は多い

メジャーリーガー・イチローの展示ルームです。

 あんまり気にしませんものね、スポーツ選手の出身市町村て。

 イチローも、「愛知県出身」や「名電高校」は有名なんですよ。

 

 とはいえ、イチローがここ豊山町で生まれ育ち、

野球の基礎力を身につけたのは間違いない事実です。

 イチローの入っていた少年野球のチームも、通った小中学も、

練習したバッティングセンターも、豊山町にあります。

 

 さて、そんなイチローの実家にある展示ルームが「I-fain」です。

 

 イチローの今に至る栄光と努力と才能の軌跡すべてがここにあります。

 

 

 3階建ての展示ルームは、まずエレベーターで3階に上がり、生まれてから高校までの

イチローの歴史を見ることができます。

 

 

 

 

 

 ・・・そのスポーツ少年団の野球ユニフォーム、うちにもあったよ。

 

 

 

 

 と、たぶん町民一緒に行くと、そんな自慢を聞かされます(笑

 いや、実際に町にスポーツ少年団の野球チームは1つしかないですし、中学校も1つです。

 豊山町で生まれ育って野球をやってた人は、全員イチローの先輩か後輩です(笑

 

 

 

 2階は、プロになってメジャーにいってからのイチローのトロフィーが所狭しと展示してあります。

 

 

 どれも貴重ですごいものなのですが、個人的にはイチローの写真が素晴らしいと思います。

 プロになってからの写真ですね。

 

 プロの写真なんて、テレビや新聞でたくさん流れるものです。

 しかし、それがこんなにたくさん、記録達成の節目節目を並べて展示してあると、

イチローの顔つきや仕草、その瞬間の臨場感が直に伝わってくる気がします。

 これだけの写真記事を全部丁寧に保管してあることがすごいと思います。

 

 

 さて、内容をあまり伝えると行く楽しみがなくなるので、ここまでにして、

町民はもちろん、町外の方もぜひ一度I-fainに行ってみてください。

 

 世界に冠するメジャーリーガー・イチローが身近に、

そして今まで以上に偉大に感じられるはずです。

 

 

イチロー展示ルーム I-fain(アイ・ファイン)

〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町豊場四ツ塚53
電話:0568(39)2061 FAX:0568(29)1551
営業時間:10:30~16:30(最終受付16:00)
入館料:大人/900円 子供/300円   *団体 10名以上 大人/700円 子供/200円
休館日:毎週月・火曜日(但し、祝日の場合は営業) ※臨時休・営業あり(要確認)
 

facebookページ

豊山町紹介動画