馬に乗ってノスタルジー?!

 豊山町では知らない人はいないほど有名な、「空港乗馬クラブ」です。

 名前に「空港」がつくあたり、豊山町っぽいです。

 しかし、乗馬が豊山町でできるなんてビックリです。

 身近にありながら、意外とここで馬と遊んだり体験乗馬ができるって知らない人も多いんです。

 

 なんてもったいない。

 乗馬は高貴な人の遊びじゃないんです。

 豊山町民でもできるんです。

 

 

 

 いや、別に豊山町民が高貴じゃないって意味じゃないですよ(笑

 あくまで私の話です。

 

 

 

 

 さて、この空港乗馬クラブ、たくさんの馬がいます。

 体験乗馬で伺ったとき、小屋を見学しましたが、ゆうに10頭は超える馬がいました。

 

 

 馬かわいい。

 

 

 体験コースは、30分6000円で、ヘルメット、ブーツなど乗馬に必要なものは全部貸してくれて、

インストラクターがとても丁寧に教えてくれるので、気軽に身一つで乗馬体験ができます。

 

 

 どのくらい気軽に乗馬が体験できるかというと、4歳7歳の子どもでも乗れて、

しかも一人で馬を歩かせられるくらいに気軽なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 4歳って・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 馬じゃなくて人間の子どもの話ですからね!

 

 

 

 

 馬の話かと思ったよ。

 ビックリだよ。

 4歳児が普通に乗ってて二度見したよ。

 

 

 

 

 

 馬の気性が穏やかなのと、インストラクターの教え方が本当に上手で、

子どもでも、乗馬スタートから旋回まで30分でできるようになるんですから驚きです。

 むしろ大人の方がおっかなびっくりだったり(笑

 

 

 さて、この乗馬クラブ、正規名称は『A.R.C空港乗馬倶楽部』で

基本的には乗馬会員が乗馬をするところですが、「初心者にも易しい」という事が特長です。

 

 

 「初心者にも易しい」=「簡単に乗馬体験出来る」=「体験のみの一見さんでもOK」

ということです。

 

 

 

 

 愛知県内に乗馬が出来る施設はいくつかありますが、

ただ馬に乗ってぐるっと回るだけのイベントじゃなくて、

ちゃんと正式な「乗馬」を教えてくれるのはおそらくここだけです。

 

 

 

 県外からも多いようです。私も名古屋在住の友人から

「乗馬始めたいけど、ここってどう?」と聞かれたことがあります。

 

 

 

 

 

 ナイター営業も対応しているそうなので、仕事帰りにちょっと乗馬なんてのもできそうです。

 

 

 

 

 ちなみに、空港乗馬クラブは、「ものつくり乗馬体験コース」といって乗馬以外にも、

蹄鉄作り、ストラップ作りをしているそうです。

 

 

 蹄鉄って一つ欲しいよね

 

 

 もらって何に使うかはわからないけど。

 

 

 

 

 

 

 と、まぁ物欲は置いておいて、豊山町に想いを馳せます。

 

 昔の豊山町は農家が多く、家で牛馬鶏を飼っている家もたくさんありました。

 そうした馬がいた環境の中で生まれた乗馬愛好会が、ここに乗馬クラブを作ったそうです。

 確かに、この乗馬クラブはずっと昔からありました。

 40代以上の人でも「物心ついた頃にはあった」というほど昔からです。

 

 

 

 

 

 

 今でこそ馬を飼う農家もなくなってしまいましたが、

それでも、豊山町に馬がいたという歴史の系譜がここにあります。

 

 

 

 ここでの乗馬体験は、豊山町のノスタルジーを感じる体験かもしれません。

 ぜひ一度、乗馬体験してみてください。

 

 空港乗馬クラブの詳細です。

 

A.R.C空港乗馬クラブ

〒480-0201

愛知県西春日井郡豊山町青山金剛230

TEL 0568-28-0954

FAX 0568-39-1181

 

今回紹介したコース:ビジター体験

騎乗時間30分です!レッスンが終わった後には外へお散歩します

料金:6,000円(税抜)(ただし、HPを見て予約すると1回限り特別割引3,000円(税抜)!)

詳細はHPで。

http://www.arc-jpn.com

facebookページ

豊山町紹介動画